●はつ×日本酒 やきとり宮川豊洲店のおすすめペアリングご紹介㉓●

こんにちは!やきとり宮川豊洲店です。

本日は焼き鳥「はつ」と日本酒「東洋美人 壱番纏 純米大吟醸」のペアリングご紹介です。

皆さんはホルモン系の焼き鳥はお好きですか?
焼き鳥の定番といえばもも肉や鶏皮などがパッと連想されますが、
レバーや砂肝やはつといった鶏のホルモン、所謂内臓を使った串焼きも豊富にあり、
それぞれの魅力と美味しさが詰まっております。

その中から本日は「はつ」についてご紹介します。

ここで豆知識です💡

<希少でありながら馴染み深い部位>

はつは鶏の心臓にあたる部位で、由来は英語のheartsが訛ったものという説があります。
はつ以外にも、ココロ、ハート、など心臓を連想させるような呼称が使われることもあります。
ホルモン系の中では、内臓独特のクセが殆ど感じられない部位で、臭みが少なくあっさりした味わいが楽しめます。

栄養も豊富で、ビタミンA、ビタミンB群や鉄分などが多く含まれており、意外にも脂肪分が多いのが特徴。
内臓系らしいプリっとした舌ざわりで噛み切りやすさがあります。

<はつのうんちく>

血の匂いが苦手な人には、タレなどの濃い味付けがおすすめですが、
レバーほどクセが強くはないので溶けた脂肪の甘みが味わえる塩味もおすすめです。
焼き鳥以外での調理は、ごま油と塩、しょうがとにんにくなどの香味たっぷりな味付けなどもあります。

焼き鳥で提供される場合は、半分に切られた状態で串に打つことが多いのですが、
はつの本来の形はピストルの弾丸みたいな形をしているのです。
そしてはつ自体は「ハツ元」「ハツ紐」と細かく分けられて提供される事がありますが、
心臓の内膜を裏返して丸ごと頂く「丸ハツ」も通な食べ方です。

そんなはつと相性の良い、日本酒「東洋美人 壱番纏 純米大吟醸」のご紹介します。

<日本酒・東洋美人 壱番纏 純米大吟醸って?>

●澄川酒造場の日本酒

1921年に創業。地元産の山田錦を中心に5種類ほどの酒米を使用したバリエーション豊かな日本酒を作る酒造場

さらっとしたクセがない印象、ややフルーティな風味もありながら全体的にすっきりとした辛口。
「甘みが出そうで出ない、いい辛口」といえる味わいが口に広がります。

米の旨みと透明感のある酸が見事に調和したエレガントな日本酒。
東洋美人の最高峰である壱番纏は2016年のロシアの日露首脳会談で採用され、
プーチン大統領から評価された日本酒でもあります。

ぜひやきとり宮川豊洲店で
「はつ」と日本酒「東洋美人 壱番纏 純米大吟醸」を一緒に召し上がってみてください。

<都内で美味しい焼き鳥と日本酒が味わえるお店はココ!>

やきとり宮川 豊洲店
▼住所
〒135-0061
東京都江東区豊洲3-2-24
豊洲フォレシア

▼アクセス
地下鉄有楽町線 豊洲駅 1C出口 徒歩2分

▼電話番号
050-3134-3267

▼WEB予約はコチラから
yakitori-miyagawa.toyosu

▼Instagram
yakitori_miyagawa_toyosu

焼鳥宮川豊洲店ならお客様の好みに合わせて最適な日本酒をご提供します。
旨い酒と旨い焼き鳥を味わいたい方は、是非一度ご来店ください。

<やきとり宮川 都内店舗のご紹介>

やきとり宮川 赤坂店
▼住所
東京都港区赤坂1-8-1
赤坂インターシティAIR B1F

▼アクセス
地下鉄銀座線 溜池山王駅 14番出口 徒歩2分

▼電話番号
050-3187-9848

▼WEB予約はコチラから
yakitori-miyagawa.akasaka

やきとり宮川 大手町店
▼住所
東京都千代田区大手町1-9-7
大手町フィナンシャルシティ サウスタワー B1F

▼アクセス
東京メトロ丸の内線 大手町駅 A1出口 徒歩1分

▼電話番号
050-3134-5071

▼WEB予約はコチラから
yakitori-miyagawa.otemachi

やきとり宮川 四ツ谷店
▼住所
東京都千代田区六番町15-2
四ツ谷 四ツ谷鳳翔ビル1F

▼アクセス
JR中央線 四ツ谷駅 麹町口 徒歩1分

▼電話番号
050-3134-4833

▼WEB予約はコチラから
yakitori-miyagawa.yotsuya

焼鳥宮川とは?
 

コースの情報はこちら