●皮×日本酒 やきとり宮川豊洲店のおすすめペアリングご紹介㉘●

こんにちは!やきとり宮川豊洲店です。

本日は鶏皮と日本酒・久保田千寿のペアリングご紹介です。

鶏皮といえば、タレ・塩、どちらがお好きですか?
さっぱりとした塩、脂身をまろやかにするタレ、どちらも同じくらい人気なのが「皮」串です。
焼き鳥屋で食べるパリっとした食感とジューシーな感覚が病みつきになりますが、
一方でなんとなくカロリーが高そう、と気にされる方も多いよう。

そんな皮について、本日は少し深堀してみたいと思います。

➤前回の記事はコチラ⇒ ●皮×日本酒 ペアリングご紹介⑤●

早速ですが、ここで豆知識です💡

<皮ってどこの皮??>

鶏皮というと通常「もも肉」と「むね肉」に付いている皮の部分で、
コラーゲンが豊富で脂肪分が多く、独特なプルプルの食感が特徴です。
焼くとパリっとした食感になり、単独では焼き鳥や素揚げ、鶏皮せんべい、鳥皮ポン酢などに調理されます。

<食べなきゃ損!の鶏皮>

但し、食べすぎ要注意!

はい、鶏皮は ”うまく” 活用すればとても身体によい食材です。

鶏皮はタンパク質や脂質、ビタミンなどの栄養を含んでいて、
「免疫力アップ」「疲労回復」「高血圧の予防」「貧血の予防」
「目の健康維持」「骨や歯の健康維持」「老化防止」「美肌効果」
など老若男女問わず多くの方に喜ばれる効果がたくさん!
こんなに効果があること、ご存じでしたか?!

中でも有名なのは加齢と共に減少してしまうコラーゲンですね。
美肌効果だけでなく、骨や関節、血管や内臓などを正常に機能させる効果もあります。
つまり傷の治りが早かったり、肌細胞を活性化してくれたり。
そんなコラーゲンを接種するために、食生活に入れたい食材の一つが鶏皮です。

ただし、カロリーはささみの5倍と高いのが難点。
ここはくれぐれも食べすぎに注意して、うまく美味しく取り入れてくださいね。

続いて、日本酒・「久保田千寿」をご紹介します。

<久保田 千寿って?>

●朝日酒造の日本酒

●「久保田」とは
新潟県長岡市の蔵元・朝日酒造が1985年に全国に送り出したのが「久保田」。
酒米「五百万石」を基本としたスッキリとした辛口のお酒は、
日本酒業界に新風を巻き起こし、日本酒ブームの火付け役になりました。

●「久保田 千寿」はどんな味?
久保田には「百寿」「紅寿」「萬寿」などシリーズがありますが、
「千寿」は食事と楽しむ吟醸酒で、甘みが弱く、キレ感のある淡麗な辛口。
ピリッとするような刺激が適度に感じられます。

ぜひやきとり宮川豊洲店で
「皮」と日本酒「久保田千寿」を一緒に召し上がってみてください。

<都内で美味しい焼き鳥と日本酒が味わえるお店はココ!>

やきとり宮川 豊洲店
▼住所
〒135-0061
東京都江東区豊洲3-2-24
豊洲フォレシア

▼アクセス
地下鉄有楽町線 豊洲駅 1C出口 徒歩2分

▼電話番号
050-3134-3267

▼WEB予約はコチラから
yakitori-miyagawa.toyosu

▼Instagram
yakitori_miyagawa_toyosu

焼鳥宮川豊洲店ならお客様の好みに合わせて最適な日本酒をご提供します。
旨い酒と旨い焼き鳥を味わいたい方は、是非一度ご来店ください。

<やきとり宮川 都内店舗のご紹介>

やきとり宮川 赤坂店
▼住所
東京都港区赤坂1-8-1
赤坂インターシティAIR B1F

▼アクセス
地下鉄銀座線 溜池山王駅 14番出口 徒歩2分

▼電話番号
050-3187-9848

▼WEB予約はコチラから
yakitori-miyagawa.akasaka

やきとり宮川 大手町店
▼住所
東京都千代田区大手町1-9-7
大手町フィナンシャルシティ サウスタワー B1F

▼アクセス
東京メトロ丸の内線 大手町駅 A1出口 徒歩1分

▼電話番号
050-3134-5071

▼WEB予約はコチラから
yakitori-miyagawa.otemachi

やきとり宮川 四ツ谷店
▼住所
東京都千代田区六番町15-2
四ツ谷 四ツ谷鳳翔ビル1F

▼アクセス
JR中央線 四ツ谷駅 麹町口 徒歩1分

▼電話番号
050-3134-4833

▼WEB予約はコチラから
yakitori-miyagawa.yotsuya

焼鳥宮川とは?

コースの情報はこちら