●焼き鳥ちょうちん×日本酒 やきとり宮川豊洲店のおすすめペアリングご紹介⑯●

こんにちは!やきとり宮川豊洲店です。

本日「ちょうちん」と日本酒「北鹿 北秋田 大吟醸」のペアリングご紹介です。

焼き鳥屋さんで見かけたことがあるかもしれない「ちょうちん」
満月のような真ん丸オレンジ色の玉がタレにつやつやと絡まる姿は、
他のテーブルに届くとつい目を止めてしまう。

黄色い部分ばかり注目しがちですが、実は一緒についているヒモもセットなのです。

食べるとトロっとした濃厚な卵黄の旨味としっかりしたホルモンのような歯ごたえがあります。
そこに日本酒を一口くいっと・・・

好きな方はあれば必ず頼む一品、それが「ちょうちん」です。

ここで豆知識です💡

<ちょうちんってどこの部位??>

実はちょうちんは2つの部位から成り立ちます。

一つ目「きんかん」は、殻ができる前の未熟な状態の卵のこと。
二つ目「ひも」は、卵が産卵されるまできんかんが通ってくる輸卵管(ゆらんかん)のことです。
これらを一緒に串に刺して焼き鳥として焼くものが「ちょうちん」となります。

雌鶏は毎日卵を産むため、「きんかん」がいくつも連なっていますが、「ひも」は鶏1羽に1本しかありません。
つまり、ちょうちんは鶏1羽で串1本分というとても貴重な部位ということです。

<ちょうちんのうんちく>

きんかんを下にして持った感じが提灯に見えることから「ちょうちん」の由来は来ているようです。

また串は「きんかん」は刺さず、「ひも」の部分を刺します。
きんかんが割れて卵黄が出てきてしまうのを防ぐためと、
串にきんかんをぶら下げると「ちょうちん」らしくなる、ということもあるようです。

見かけに一瞬びっくりされる方もいらっしゃるようですが、卵黄の栄養素とほぼ同じ。
必須アミノ酸も多く含まれ、疲労回復効果があると言われています。
美味しく食べて健康になれたら言うことなしですね。

続いて、日本酒・北鹿 北秋田 大吟醸の豆知識をご紹介します。

<日本酒・北鹿 北秋田 大吟醸って?>

●北鹿酒造の日本酒
忠犬ハチ公と秋田犬のふるさと、秋田県北部・大館市にある「北鹿酒造」。
雄大な自然と澄んだ空気、良水、良質なお米が揃った酒造りに抜群の環境で、
日本酒を雪に埋めて熟成させる「雪中貯蔵」など、その土地に適した酒造りをしている酒蔵です。

「北秋田 大吟醸」は酒蔵を代表する定番のお酒。
濃いめの味わいで後味にキレがあり、僅かな苦味も感じます。
口当たりが甘いので、辛口と思えない飲み口、好き嫌いが分かれないバランスのよさがあり、万人受けする味わいです。

ぜひやきとり宮川豊洲店で
ちょうちんと日本酒・北鹿 北秋田 大吟醸を一緒に召し上がってみてください。

<都内で美味しい焼き鳥と日本酒が味わえるお店はココ!>

やきとり宮川 豊洲店
▼住所
〒135-0061
東京都江東区豊洲3-2-24
豊洲フォレシア

▼アクセス
地下鉄有楽町線 豊洲駅 1C出口 徒歩2分

▼電話番号
050-3134-3267

▼WEB予約はコチラから
yakitori-miyagawa.toyosu

▼Instagram
yakitori_miyagawa_toyosu

焼鳥宮川豊洲店ならお客様の好みに合わせて最適な日本酒をご提供します。
旨い酒と旨い焼き鳥を味わいたい方は、是非一度ご来店ください。

<やきとり宮川 都内店舗のご紹介>

やきとり宮川 赤坂店
▼住所
東京都港区赤坂1-8-1
赤坂インターシティAIR B1F

▼アクセス
地下鉄銀座線 溜池山王駅 14番出口 徒歩2分

▼電話番号
050-3187-9848

▼WEB予約はコチラから
yakitori-miyagawa.akasaka

やきとり宮川 大手町店
▼住所
東京都千代田区大手町1-9-7
大手町フィナンシャルシティ サウスタワー B1F

▼アクセス
東京メトロ丸の内線 大手町駅 A1出口 徒歩1分

▼電話番号
050-3134-5071

▼WEB予約はコチラから
yakitori-miyagawa.otemachi

やきとり宮川 四ツ谷店
▼住所
東京都千代田区六番町15-2
四ツ谷 四ツ谷鳳翔ビル1F

▼アクセス
JR中央線 四ツ谷駅 麹町口 徒歩1分

▼電話番号
050-3134-4833

▼WEB予約はコチラから
yakitori-miyagawa.yotsuya

焼鳥宮川とは?

コースの情報はこちら