【ペアリングまとめ】レバーに合う日本酒・焼酎はこれ!

こんにちは!
やきとり宮川豊洲店です。
本日はレバーに合う日本酒・焼酎のご紹介です。

その前にレバーについて豆知識💡

 

レバーってどこの部位?

レバーとは肝臓にあたる部分のことで、肝(きも)や赤(あか)と呼ばれることもあります。
ねっとりと舌の上でとろけるのが特徴で、レバーならではの独特で濃厚な風味があります。

好みが分かれる代表的な部位でもありますが、新鮮なレバーは特有の生臭さや臭み、苦みがありません。
また、レバーはビタミンA、ビタミンB群、鉄分、葉酸等を多く含んでおり、
栄養価が非常に高く「栄養の宝庫」と言われています。

 

レバーについて

鶏レバーは、牛や豚に比べてクセがなく食べやすいことが特徴です。
キメが細かくしっとりとした食感で低カロリー。
糖質のエネルギー代謝に関わるビタミンB1や葉酸が豊富に含まれています。

さらに、鶏レバーには「白レバー」というものがあります。
これは鶏の脂肪肝のことで、臭みがなく、トロっとして食感がとてもよく、ほどよい甘みがあるのが特徴です。

脂肪肝、といえば「フォアグラ」が有名ですね。
ガチョウやアヒルを無理やり太らせてからとる部位ですが、
白レバーは、精肉用として出回らない雌鶏でかつ10羽に1羽程度しかできない超希少部位です。
普通の鶏は脂肪肝になるまで育たないので、「偶然の産物」とも言われています。

 

レバーに合う日本酒・焼酎4選

そんな栄養価の高いレバーに合う日本酒3つと焼酎をご紹介します!

1.不動山廃純米
昔ながらの山廃酒母が醸す、独特の酸味との味わいが調和した純米日本酒。
濃醇で丸みがあり、冷やはもちろんお燗が絶品です。

詳しくはコチラ

 

2.大山 特別純米酒 十水
明治5年に創業の加藤嘉八郎酒造の日本酒。
スパイシーな味わいでありながら、香り・口当たりともにほんのりとした甘みが感じられます。

詳しくはコチラ

 

3.純米大吟醸 醸す森
明治40年創業、古くから高品質で愛される日本酒を醸す苗場酒造のお酒。
甘味のあるタイプで、パイナップルや巨峰のようなスイートな香りと、
ヨーグルトのようなキレのよい酸味が愉しめるお酒です。

詳しくはコチラ

 

4.ダルマ焼酎
広島の老舗「中国醸造」のオリジナル焼酎。
わさびの里の名水を利用した、まろやか重視タイプの甲類焼酎です。

詳しくはコチラ

 

ぜひ、レバーと一緒に召し上がってみてください!

 

都内で美味しい焼き鳥と日本酒・焼酎が味わえるお店

やきとり宮川 豊洲店
▼住所
〒135-0061
東京都江東区豊洲3-2-24
豊洲フォレシア

▼アクセス
地下鉄有楽町線 豊洲駅 1C出口 徒歩2分

▼電話番号
050-3134-3267

▼WEB予約はコチラから
yakitori-miyagawa.toyosu

▼Instagram
yakitori_miyagawa_toyosu

焼鳥宮川豊洲店ならお客様の好みに合わせて最適な日本酒や焼酎をご提供します。
旨い酒と旨い焼き鳥を味わいたい方は、是非一度ご来店ください。

 

やきとり宮川 都内店舗のご紹介

 

やきとり宮川 赤坂店
▼住所
東京都港区赤坂1-8-1
赤坂インターシティAIR B1F

▼アクセス
地下鉄銀座線 溜池山王駅 14番出口 徒歩2分

▼電話番号
050-3187-9848

▼WEB予約はコチラから
yakitori-miyagawa.akasaka

 

やきとり宮川 大手町店
▼住所
東京都千代田区大手町1-9-7
大手町フィナンシャルシティ サウスタワー B1F

▼アクセス
東京メトロ丸の内線 大手町駅 A1出口 徒歩1分

▼電話番号
050-3134-5071

▼WEB予約はコチラから
yakitori-miyagawa.otemachi

 

やきとり宮川 四ツ谷店
▼住所
東京都千代田区六番町15-2
四ツ谷 四ツ谷鳳翔ビル1F

▼アクセス
JR中央線 四ツ谷駅 麹町口 徒歩1分

▼電話番号
050-3134-4833

▼WEB予約はコチラから
yakitori-miyagawa.yotsuya

焼鳥宮川とは?

コースの情報はこちら